不フォームエントリー1分で簡単応募
052-705-8701

Diary成長日記

建築散歩の話

2018年9月25日

皆様こんにちは!経営管理グループの渡部です。

 

昼間はまだ少し残暑を感じますが、朝晩は随分と涼しくなって参りました。

 

今回私からは、社内で定期的に開催されております、建築散歩という様々な建築物の見学会に行って参った際の話をさせていただければと思います。

先々週の9月14日に、浜松市の山間の方にあります、秋野不矩美術館という所に行ってまいりました。

この建築散歩の主催者は設計グループの鈴木さんなのですが、鈴木さんが様々な美術館の豆知識を教えて下さり、建築の知識がそこまで豊富ではない私には、大変良い勉強となりました。

この秋野不矩美術館は、藤森照信という建築士が建てた施設なのですが、「作品」と言えるような、自然との調和を考えて作られた、まるで美術作品のような施設です。

それと同時に、宮崎駿監督のジブリ作品に出てくるような、どこか非現実的な趣すらある、非常に面白い建物でした。

 

私は学生時代、建築について特に学ぶことはなかったのですが、このように入社してから数多くの学ぶ機会があり、社会人としても人間としても成長させていただいております。

今回に限らず、思いもがけないものが面白かったり自分の好きなものになったり、それがやがて自分の仕事やかけがえのないものになったりと、どこが自分のたどる道になるかわからないものだなぁと感じるようになっています。

皆さんも是非、食わず嫌いをせず色んなことを体験してみてはいかがでしょうか。