不フォームエントリー1分で簡単応募
052-705-8701

Diary成長日記

押入れと余白(デザインコンペに寄せて)

2021年8月2日

こんにちは、

設計監理部の森田です。

 

第5回未来こども園建築デザインコンペU30の募集期間が終了しました。

皆様今回もたくさんのご応募ありがとうございました。

今年のテーマは『「余白」のあるこども園』。

応募してくださった方は、「余白」について考えられたと思います。

 

私は設計をしていませんが、

こどもの頃を思い出したときに、

個人的にこれは余白ではないか、と思ったものがひとつあります。

それは「押入れ」の空間です。

 

私はこどもの頃に学童保育に通っていた時期がありました。

当時私が通っていたころは古い家を居抜きで使用しており、

正直綺麗とも言えない、全体的に土のにおいがするような場所でした。

しかし同時に余白の多い空間でもありました。

 

その中でも「押入れ」は、布団が入っているわけでも物が収納されているわけでもありませんでした。

かつて付いていたであろう襖は、密室になるからか意図的に外されていました。

私は、仲の良い友達とよく一緒にそこに隠れて遊んでいました。

 

何をしていたのかははっきりと覚えていません。

カードゲームをしたようにも思いますが、今考えると暗くてカードが見えないですし、

「暗闇の中でカードゲームをする」という体験がしたかったのかもしれません。

懐中電灯で影絵を作ったこともあれば、子どもならではの言葉遊びを唱えることもあったと思います。

用途があるわけではないので、行うこととその場所との密接な関係はあまりないのです。

 

しかし、とてもワクワクしたことを覚えています。

指導員の大人たちの目から少しだけ離れた場所でした。

 

そんなわけで当時の記憶をさかのぼると、

私の場合、あの「押入れ」が思い浮かぶのでした。

 

第5回未来こども園建築デザインコンペU30審査会の日程が決まりました。

結果発表はもうしばらくお待ちください。

どの作品が優秀賞になるか大変楽しみにしております。

 

設計監理部

森田

 

 

 

  • 2021.08.11

    【第5回未来こども園建築デザインコンペU30のお知らせ】

    第5回未来こども園建築デザインコンペUnder30部門に昨品をご応募していただいた皆様、お待たせしております。
    最優秀賞・優秀賞・US特別賞の結果発表が8月27日(金)に決定いたしました。
    恐れ入りますが、結果発表までもうしばらくお待ちください。

    また、表彰式&懇親会についても近日情報を公開させていただきます。
    宜しくお願い致します。