こんにちは。今年度新入社員の設計監理部、前村です。
「もう1ヶ月」という気持ちと「まだ1ヶ月」という気持ちがちょうど半分ずつくらいあります。
それを踏まえつつ、この1ヶ月で思ったことをお話したいと思います。
私は3月まで、名古屋市内の大学で建築やインテリアを学んでいました。
大学で建築を学ぶ中で、福祉施設・保育施設の設計に興味を持ち、ユーエス計画研究所に入社いたしました。
これまで大学で学んできたことは、設計のプロセスや基礎知識などで、実際にお客様と建物を作り上げることはしてきた事がありませんでした。自分が作りたいものを作っていた大学時代と、お客様の求めるものを作る会社。大学と会社の違いはいくつもありますが、私がこの1ヶ月で特に違うなと感じた部分です。
「どうすればお客様に喜んでいただけるか」それを常に考えて仕事をしている先輩方や上司の方々をすぐ近くで見ることができ、また図面からもそれらを感じることができました。
「図面の中の線一本一本に意味があり、一本一本に100万円が掛かっている」と、上司の方から言われた際に、例え小さな仕事でも責任があることを改めて考えることが出来ました。
まだ出来ることは少ないですが、自分から積極的に行動する姿勢を心掛け、一つ一つ出来ることを増やし、一日でも早く先輩方のお力になりたいと強く思いました。この1ヶ月で出来た事、出来なかった事をきちんと振り返り、今後に繋げて行けるよう励みたいと思います。