不フォームエントリー1分で簡単応募
052-705-8701

Diary成長日記

木造施設の細部設計

2021年8月25日

皆様・・・おはようございます!

設計監理部CAD室のウィンです。

 

最近私今やっているプロジェクトは老人ホーム新築工事です。建物は木造です。

ホームなので基本的には居室、キッチン、食堂室、洗濯室、ユニットバス、WCもあるし、休憩室とか脱衣室も…あります。

全部の部屋の中の一つの居室を、今回は細かく、ご紹介させて頂きたいと思います。

 

まず、居室の面積は18.00㎡あります。一人部屋なので丁度いいと思います。部屋の幅は2,800mmと広くて、長さは6,450mmあって天井の高さは2,500mmです。

 

次に、この居室は一人が暮らす高齢者向けに設計されています。部屋の中にWCがあるので、トイレに行くのは遠くなくてとても便利です。別途工事支給品としてカーテン、゙ベッド、収納家具もあります。

 

そして、床のタイプの仕上げはビニル床シートt2(ナーシングフロア)で、下地はコンクリート金ゴテ押えを使います。壁はビニルクロス貼って腰壁シートは1,100mmと長いです。天井はビニルクロス貼ってその下に強化石膏ボードを入れて設計されます。

美しくて安全なデザインだと思います。

 

部屋の位置は全建物の外側に建てており、窓があるので高齢者にとって雰囲気もいいし、新鮮な風が吹き外の景色も見えるようになる健康的な居室です。

だから、気持ちもいいし素敵できちんとした居室だと思います。

 

せっかくなら、素敵な部屋で暮らしてもらいたくないですか?

ユーエス計画研究所は、細部までこだわりを持って設計をします。

 

夏の連休は幸せに過ごせたでしょうか。

お疲れ様でした。

 

 

設計監理部CAD室

ウィン

 

《ユーエス計画研究所CADオペレーターの拠点はこちら》