皆さん、こんにちは ! 設計管理部のキンです。
皆さん お元気ですか。最近前よりもっと暑くなりましたので、
汗もたくさん出て体の水分量が少なくならないように
皆様が どんなにお忙しくても水を飲む事を忘れないように気を付けてくださいね。
今回私は建物についての記事を書くつもりでした。
そのため鉄筋コンクリートについての事をインターネットで調べて勉強したり、昔学校で勉強したことを思い出していました。
今回私の ブログでは鉄筋コンクリートについての記事を書きます。
鉄筋コンクリートは、従来のセメントコンクリートと鉄筋(鉄筋)を組み合わせたものです。鉄筋コンクリートは、非常に丈夫で、扱いやすく、適応性があり、用途が広く、耐久性があり、手頃な価格であるため、人気のある建築材料です。
これは一般に、建物の屋上への基礎の建設、高速道路の交通、プレキャスト構造、浮体構造、水力トンネル、灌漑用水路、排水路、およびその他の考えられるすべての構造の建設に使用されます。
鉄筋コンクリートの利点
1.強さ
2.経済的
3.汎用性
4.耐久性
5.耐火性
6.延性
7.耐震性
8.建設のしやすさ
9.廃棄物を消費およびリサイクルする能力
10.マルチモードアプリケーション
鉄筋コンクリートの短所
1.鉄筋コンクリート構造は、鋼、木、ガラス構 造などの他の構造よりも重いです。
2.コンクリートの建物を修正するには、大規模な型枠、センタリング、シャッターが必要です。その結果、多くのサイトスペースと労力が必要になります。
3.コンクリートは、その完全な強度を達成するのに時間がかかります。そのため、鉄骨構造とは異なり、建設直後は使用できません。
4.鉄筋コンクリートを使用する主な手順は、混合、鋳造、および硬化です。これらすべてが最終強度に影響します。
5.RCの鋳造に使用されるフォームのコストは比較的高くなります。
6.収縮は亀裂の発生と強度の低下を引き起こします。
鉄筋コンクリートの用途
1.建物
2.橋
3.高架道路
4.水タンク
5.道路
6.ローティング構造
7.財団
8.海洋構造物
9.パイプとコンジット
10.プレキャスト
11.作品煙突と塔
12.擁壁
13.バンカーとサイロ
私は勉強した事が鉄筋コンクリートの事ですので今回のブログでは鉄筋コンクリートの事を書きましたが 次回の私のブログでは木造を事を書きたいです。そのため私は木造の事も勉強するつもりです。
皆さん毎日元気に過ごしてくださいね。
今日もよいー日を~
設計監理部 CAD室
キン